小澤征爾さん 6月まで公演中止 食道がん治療で(毎日新聞)

 指揮者の小澤征爾さん(74)が、食道がんの治療のため、1月から6月までの公演約30回をキャンセルする。小澤さんの個人事務所が明らかにした。

 昨年末の定期検診で初期の食道がんが見つかり、治療に専念するため。手術を受けるが、自覚症状もなく、まだ入院はしていないという。

【関連ニュース】
小澤征爾氏:小沢幹事長に要請…民間オーケストラへの支援
小澤征爾氏:芸術予算に提言 天下り、オケに負担
暮らし・教育 『失敗の教科書。』=宮下裕介・著
のべおか「第九」演奏会:山田和樹さん迎え160人合唱−−あす /宮崎
まちのおすすめスポット:水戸・「水戸芸術館タワー」 /茨城

Lana Porterのブログ
こうじのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
ネイルサロン
ショッピング枠現金化

段ボールで手作り家具&玩具(産経新聞)

 ■創造力増し、物を大切にする心も

 引っ越しや食品のまとめ買いで使う段ボールが、子供用の手作り家具やおもちゃに重宝するのをご存じだろうか。絵本作家の石倉ヒロユキさん(53)は『パパママつくって!遊べる学べる段ボールおもちゃ』(NHK出版)で、簡単に作れる家具やおもちゃを提案。自分の手で作ることで子供の創造性を豊かにし、「モノの大切さ」を教えることができるとあって情操教育にも役立ちそうだ。(小川真由美)

 ◆自分だけのモノ

 石倉さんと段ボールとの“出会い”は次男(7)が3歳のころ。引っ越しで大量に出た段ボールで子供の椅子(いす)を作ったところ、買い与えた椅子には無関心だった次男が愛用し始めた。石倉さんは「親が目の前で作るのを見ると子供は『自分のモノ』という意識が出て、興味を持つようになる」と話す。

 それではまず、段ボールを集めるポイント。石倉さんは(1)湿っていない(2)内側や底がきれい(3)堅くてしっかりしたもの│を挙げる。屋外より室内に保管された清潔なものがよい。厚みが5ミリ程度で引っ越しやみかん箱など丈夫なタイプが便利だ。

 輸入野菜や果物用だとカラフルでポップなパッケージが多い。気に入ったデザインがない場合は面ごとに分解し、裏返して箱状に張り直して使う。子供の好きな布を張ったり、絵を描いたりしてオリジナルのデザインを作るのも楽しい。

 石倉さんが考案した「ほんだなマンション」は、複数の大きさの段ボールを組み合わせた。下から大きな順に積み上げ、箱のフタを折り込んで内側でとめた後、箱同士を木工用ボンドで接着する。本棚の側面を別の段ボールで補強し、仕切り板をコの字形に作って接着すれば完成。通常の接着は、晴れている日なら約3時間で乾くが、段ボールを重ねた部分は完全に乾くまで半日程度かかることもあるので注意が必要だ。

 ◆オリジナル教材にも

 絵本やぬいぐるみなど、どこに何を置くかを子供と相談し、箱の大きさや仕切り板の位置を決める。石倉さんは「段ボールは軽くて安全だしお金もかからない。家具や壁などに小さな子供がいたずらして困っているお母さんにおすすめ」。

 このほか、すごろくや迷路などのおもちゃも作れる。円形にくりぬいた段ボールに数字を書いた時計や大きな歯ブラシなどを作れば、オリジナルの“教材”としても利用できる。

 自分の手でモノを作る−。東京おもちゃ美術館の多田千尋館長は「今は物ができる過程を知らず、完成品しか見たことがない子供が多い。親が子供のために手仕事をすることは、子供が他者と積極的にかかわろうとする意欲をはぐくむ」と指摘する。

 ■材料入手はスーパーが身近

 段ボールを入手するのはスーパーが身近だ。イオンの広報担当者は「品物の入荷状況など店舗や時期によってはお渡しできないこともあるが、要望があればできるだけ協力する」と話す。ただ、「店舗の多くは駅ビルに入っており、自社で保管場所を持っていない。使用済み段ボールはすぐに回収してしまう」(成城石井)というように、行けば必ず好きなだけもらえるとはいかないようだ。

 ある大手スーパーの担当者は「店のスタッフと普段から仲良くしていただくと集めやすいのでは」とアドバイスする。

【関連記事】
歴代ライダーでカードバトル…バンダイが新型マシン
プラレール、野球盤…世代超え売れ続けるおもちゃ
貴重なミニカーがずらり 「台場一丁目」で昭和の名車展
【住まう】スリーリトルバード 素朴なおもちゃの「ぬくもり」
大人もはまる! クッキングトイ商戦過熱 生キャラメル、パスタ…

dzpfrmaeshのブログ
ジロリアン魂
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 即日
アフィリエイト ホームページ

桜井茶臼山古墳 表面に繊維痕 銅鏡1枚ずつ絹包みか(産経新聞)

 国内最多となる81面以上の銅鏡の破片が見つかった奈良県桜井市の桜井茶臼山古墳(3世紀末〜4世紀初め)で、鏡の表面に繊維の痕跡があることが8日、県立橿原考古学研究所の調査で分かった。織り目が極めて細かいことから、平織りの絹と推定され、鏡は石室内に副葬される際、1枚ずつ絹袋に包まれていた可能性が浮かび上がった。

 同古墳の石室は、たび重なる盗掘で鏡の納め方が不明となっており、繊維の痕跡は、大王墓での副葬品の扱い方を考える上で重要な手がかりになりそうだ。

 鏡片は、石室内や周辺の土から331点が出土。大半が数センチ大に割れていたが、そのうち「斜縁神獣(しゃえんしんじゅう)鏡」と呼ばれる中国製の鏡片(縦2センチ、横3センチ)などで、繊維の痕跡が確認された。布は腐食してすでになくなっていたが、繊維が付着していた部分がさびたため、織り目の凹凸(おうとつ)がさびとして残っていた。

 こうした破片は、内行花文(ないこうかもん)鏡の破片などでも確認されたという。

 同古墳とほぼ同時期に築造され、34面の銅鏡が出土した黒塚古墳(同県天理市)では、ほぼすべての銅鏡に繊維そのものや痕跡が残っており、すべての鏡が1枚ずつ平織りの絹で包まれていたとされている。

 橿原考古学研究所は「黒塚古墳のケースを考えると、桜井茶臼山古墳でも鏡を1枚ずつ絹で包んでいた可能性が考えられる」と指摘している。

やすはるのブログ
としゆきのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。