<ダイヤ鑑定かさ上げ>直嶋経産相「事実関係を調査」(毎日新聞)

 ダイヤモンドの鑑定を巡り、「全国宝石学協会」(全宝協、東京都台東区)がダイヤモンドをかさ上げ鑑定していたとされる問題で、直嶋正行経済産業相は18日、閣議後会見で「そのような事実があったのかどうか調査している」と話した。そのうえで「鑑定は民間機関が米国の評価基準に基づいて行っているということで、経産省が(鑑定を)直接指導しているわけではない。しかし、事実ならば何らかのことを考えないといけない」と宝飾品の所管官庁として対応が必要との考えを示した。

 また、福島瑞穂消費者担当相は同日の会見で「もし本当の鑑定よりも良いという鑑定が行われているとすれば、消費者の知る権利の侵害になる」との見解を示した。福島氏は「全宝協は宝石を販売していないので、景品表示法違反としての調査対象ではない」としたうえで、経産省と連携して業界団体などの取り組みを注視する構え。消費者庁は21日に予定されている宝石鑑別団体協議会による全宝協代表者へのヒアリング結果などを聞き、対応を検討する。【立山清也、山田泰蔵】

【関連ニュース】
ダイヤ鑑定:「全宝協」が価値かさ上げ 業界団体が聴取へ
ダイヤ鑑定:元社員「一律に甘く」 多い日は100個以上
ダイヤ鑑定:独断で評価甘く修正 専門委に裁定依頼せず
ダイヤ鑑定:商品撤去の宝飾店も
ダイヤ鑑定かさ上げ:「何を信じれば」店舗・消費者戸惑い

ワタミ、介護事業19%増収―施設の積極開設が寄与(医療介護CBニュース)
<国民新党>江本孟紀さん擁立へ 参院選比例代表(毎日新聞)
介護タクシー違法営業の男逮捕 「ローン返済するため」(産経新聞)
法政大高元2教諭を書類送検…修学旅行で体罰(読売新聞)
民主マニフェストに目立つ矛盾 消費税トーンダウン(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。